横浜市南区 内科 外科 消化器内科 肛門外科
医療法人社団 慶博会 村山クリニック

村山クリニック

〒232-0021
神奈川県横浜市南区真金町1-7 サンハイツ村山1階

045-251-2500

メインメニューを開く
新型コロナウイルス抗体検査(自費診療)

新型コロナウイルスに対する抗体検査を当院でも採血でできることになりました。

抗体とは「既に感染した」方の血液中にみられる免疫物質です。

そのため、例えば「あのときの症状はコロナだったのかどうか」や、「これまでの生活で新型コロナウイルスに感染していないかどうか」を確認したい方が対象となる検査になります。

感染後から徐々に増加し、発症10~14日程度でほとんどの方の血液中に一定量みられるようです。

検査結果は3~4日でわかります。

 

*あくまで研究試薬での測定のため、臨床的有用性については確定しておらず、自費による検査(6,600円・税込)になります。

*検査結果のお渡しのみで、証明書の発行はしておりません。

*抗体検査は、PCR検査とは違い、現在感染している証拠にはなりません。こちらの検査では、発症して7日以内は多くの方は陽性として検出されません。

*抗体が検出されても、もう一度新型コロナウイルスに感染しないかどうかは現時点では不明です。

*検査結果により、PCR検査などの精査をお勧めする場合があります。

 

以上をご了承いただいたうえで、検査をご希望される方は一度お問い合わせください。